God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


夜のお散歩の帰り道、あと少しでウチに着く~と思いながらエルフィとテクテク歩いていると、
およそ5メートル前方で、もぞもぞ動く毛むくじゃらな生物を発見

ゴミステーションの辺りの地面を臭いかぎしている様子で、顔が見えなかったのだけど、体格や毛並みの感じからポメラニアンさんかな? と思ったのです。
外灯のない暗い所だったけども、そのポメラニアンらしき小動物がリードをしていないのだけは分かりました。

周囲を見回してみても、夜8時で辺りにはまったく人の気配はなし。

もしかして迷い犬!?
だったら保護しなければ!

と、慎重にその生物に近づいていく私とエルフィ。エルフィも顔を上げて、挨拶するき満々の様子。
で、1メートルくらいまで近づいたとき、その生物がハッ! と顔を上げてこちらを見てきた。
その瞬間、私もハッ! としました(笑)

えぞたぬき1
エゾタヌキですね。
似てるけど、ポメラニアンじゃない。しかもこちらを見上げてきたときのオーラがもう、飼い犬のそれじゃなくて野生の鋭さを持っていて。悲鳴を上げそうになりました。

しかし、ビックリしたのはタヌキさんも同じ。物凄い恐い顔で
フハァアアアアアア!!!!
って唸り、いきなりこっちに向かって走って来まして……
コロコロした体つきで足も短いためか、走る速さはラジコンカーくらいなもんで、可愛いといえば可愛かったのですけれども、
物凄く強気なエゾタヌキさんはエルフィを威嚇するようにこちらに向かってきて、
エルフィが一瞬たじろいだのを見てか、
次の瞬間には暗闇の中に(マルチーズを飼っているご近所さんの庭に)入って行きました。

走り去る姿はこんな感じ。
えぞたぬき2
可愛いんですよ。足が遅くて。
けど、タヌキって意外に凶暴ですね。

以来、近所でちょくちょくタヌキを見かけることがあります。
エルフィはすっかりタヌキさんに心を奪われてしまったようで、ちょっとでも視界に入ると耳をピーンと立てて、首をスッと伸ばしてロックオン(笑)
リードをぐいぐい引っ張るようになりました。
まさかとは思うけど一度威嚇されたのを根に持っているのかな……? 用心用心。

うちの近所にはよくキツネが出るのに、エルフィはキツネさんのことは見ても知らん顔です。
カラスのこともたいがいは無視していますね。向こうがちょっかいを出してくると、たまに怒って飛びかかるフリをしますけれど。
エルフィが積極的に自分から追いかけて行くのって、野生組ではタヌキさんが初めてです。

エルフィは人間社会の中で生きる子なので、
春にはエキノコックス検査を、したほうがいいかなと考えています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


