God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


我が家のエルフィ坊。

気持ちのいい夕方b
気持ちのいい夕方の1枚。



5月はいろいろなことがあり、すっかり更新が遅れてしまいました。


まず、健康診断。
行きつけの動物病院が春のキャンペーンをやっており、普段1万円以上かかる検査を今回は4千円程度で受けれました!
メタボ診断出るんじゃないかとヒヤヒヤしておりましたが、
血液検査・尿検査・検便、いずれも異常なし。

エルフィが保護されたときから仮親さん⇒現在の飼い主と引き継いで1年くらい治療を続けてきたフィラリアも、ついに陰性の結果が!!
これには院長先生が大喜びで、飼い主はきょとーん……(苦笑)

以前のエコー診断で心臓にも肺動脈にも親虫がほとんど見られなかったので、
きっと治るだろうと信じてはいたのですが、まさかこんなに早く親虫が死に絶えるとは。。

そのようなわけで、6月末から通常のフィラリア予防薬を投与することになりました。
6月末にやってくるモキシデックの全投与が、ちょっとだけ恐い飼い主です。
だってだって、どっかに親虫隠れてるんじゃないの…?という漠然とした不安です。


ただ、フィラリア予防薬を6カ月分まとめて購入するとオマケでもらえるお散歩バッグをGETできのは嬉しい!
ピンクバッグゲット
エルフィのライフカラーはブルーにしてるけど、
お散歩バッグは飼い主が持つのでピンクでいいのす。
可愛い~ もったいなくてまだあまり使っていません。


また、我が家ではキタキツネやエゾタヌキさんと遭遇することがままアルので気になっていた、
エキノコーックス!!
念のため受けてみたエキノコックス検査の結果は、陰性でした。

あいの里の動物病院で受けるには、エキノコックスの検査キットを取り寄せてもらわないといけないので予約が必要でした。
検査費用は5千円。
地面に落下する前のウンチを一粒持参するだけです。

結果は30分くらいで出ますが、エルフィの場合は微妙に陽性??が疑われる反応が出たらしく、精密検査扱いとなり、便が動物病院からそのまま検査機関に送られてゆきました。
精密検査となった場合の費用は無料で、結果は1週間くらいで出ました。
最近のエキノコックス検査キットは安全ラインをシビアに設定しているらしく、
陰性の子でも陽性っぽい反応が出ることがあり、
精密検査になりやすくなってるんだそうです。

なので、エルフィの便に陽性っぽい反応が出たときにも、院長先生は「多分大丈夫だと思うんだけど…念のため~」という、落ち着いた対応でした。

精密検査の結果、エルフィは本当に陰性でした。


ちなみに、もしエキノコックス陽性反応が出ても、ワンコの場合は治療して虫を駆除することができるみたいです。
ひとまず検査時点までで感染はないぞ、と安心した飼い主でした。
私も検査を受けるべきかどうか迷い中です。北海道にはエキノコックスの住民健診というものがあるらしく、
500円~1000円程度で検査を受けられるという話を聞いたことがあるのですが、本当なのかな?
仕事柄、B型肝炎の予防ワクチンは打っているけど、
エキノコックスには効き目ないでしょうし……エルフィが陰性と分かった今、私が病院へいくのは微妙に面倒にも思えてしまい、今年は行かなさそうです。


そして5月。
上のエルフィの右後ろ脚の青いソックスからお察しいただけるように、
なんといっても大変だったのが、エルフィが足に怪我をしたことです……(涙)つづく
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


