God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


エルフィを迎えて良かったことの一つに、
アウトドアが楽しくなったことが上げられます。

月に一度くらいのペースであるキャンプがとっても楽しみです♪

8月は洞爺湖に行ってきました。

仕事を早上がりさせてもらい夕方に札幌を出発するも、中山峠で豪雨にあい、ニセコ⇒留寿都とメチャ降りの中をノロノロ運転で進み、現地に着いたのが夜8時(ちょっとすぎ)…。
洞爺湖があんなに遠かったとは、想定外でした。
札幌から支笏湖に行くよりちょっと遠いくらいかしら?と思ってたのに。
洞爺湖は本当に遠いです。注意。


現地についてすぐ、真っ暗な中、先に到着していたみゆぽんさんが建ててくれていたタープを立て直す作業にかかりました。強風が吹いたそうで、倒れかかっていたのです。
超水際の、超斜めなところに建てられているタープを見た時には、今回のキャンプはルイパパもRAY&RAN家もいないから大変なことになるぞと内心でハッキリ覚悟しました(笑)

私もみゆぽん家も、キャンプにおけるサバイバル能力はちょっと低め。
そういうダメさ加減を楽しむという要素ももちろんあったのですが、
ガスランタンはつけられないし、炭は起こせないし、そもそも炭を忘れた私!もう最低の失態。

その日は蚊に刺されながらなんとか暗闇の中でテントを建てて、
夜9時に、みゆぽんさんがガスコンロで作ってくれた鍋うどんを懐中電灯の薄い光の中で食べました。
これが運転で疲れた心と体に優しい味で、とっても美味しかったです。
暗くてよく見えなかったので闇鍋のようでしたけど、美味しかった。
そしてその夜は早々に就寝しました。


次の日、早起きした私は、みゆぽんさんが買ってから一度も使っていないという(そもそも包装が解かれていない)ライスクッカーを借りて、あさりの炊き込みご飯をつくってみました。
我ながらとっても美味しかった。本当はあさりのパスタを作る予定だったのですが、前日の夜にうどんを食べたので、2食続けて麺はどうかという話になり、急遽ごはんに変更。
こういう柔軟な対応もキャンプっぽくて良かったです。(言うほどなのか?w)

それから、食べては遊び、遊んでは食べての悠々キャンプへと突入。

洞爺湖キャンプ1
泳ぐワンたちは洞爺の湖を泳ぎ倒し、エルフィもこの笑顔。

遠くまで泳いで行ってしまいます。
泳いでますb


途中何度かスコールみたいな豪雨に見舞われるも、雨が長続きすることはなく、不快な感じはありませんでした。

みゆぽん家のいつもはお姫さま系なアリスが、この写真では不思議にワイルド系
.ワイルド系アリスb


怪獣みたいなアンジュは、この写真では天使みたいな輝きを放つ(笑)
天使みたいなアンジュb


マーブル姉さんは上るのが得意ですね。
登るのが得意なマーブル姉さんb
エルフィも登らせたかったけれど、高いところがあまり好きではないか興味がないのか、登ってくれませんでした。
彼はひたすら水の中。
遊びすぎて肉キュウを少し擦りむいてしまったほどです。

泳がない子たちは陸上部隊。
陸上部隊b
左奥のアンジュは、みゆぽんさんに湖に引きずり込まれそうになり、撤退しているところです。


夕方にはオリヴァー家が合流し、サバイバルの危機を脱しました。

オリヴァー家はいつも新鮮な海鮮を炭火してくれます。
思い出すだけでも涎がでるほど美味しいのです。

グルメな食材にいい雰囲気になっているときに、
私はおもむろに市販の豚串を出して、みゆぽんさんから大ブーイングをかいました(笑)
豚串と鶏串はみゆぽんさんの十八番で、BBQのときに毎回手作りしてくれるのですが、
作るのは私も手伝わされるので、手抜きをして出来合いの豚串を買って行ったわけです。

夜の宴の席は途端に法廷のようになり、
市販の豚串とみゆぽんさん手作りの豚串とどちらが美味しいか、
厳密には、みゆぽんさん手作りの豚串が市販の豚串にくらべて如何に美味しいかを実証せしめられました。
全員一致で、

結論、みゆぽんさん手作りの豚串が圧倒的に美味しい。


これで、私がキャンプに買って行ってはいけない食材リストが2つになりました。
1.みそぱん(オリヴァー父には意外に好評)
2.市販の冷凍豚串


骨付きソーセージは好評だったので良しとします。

オリヴァ
湖に引っ張りこまれるオリヴァ、すごくイヤーな顔をしています。
濡れるの嫌だよ~って感じのカクカクした歩き方。
この後オリヴァーは覚醒し、誰よりも湖で泳ぐ子になりました。

めでたし。
スポンサーサイト

コメント

キャンプの回数を重ねる毎に、お互いたくましくなりますね?(爆)
買ってから2年経つのに使ってなかったライスクッカー
これで使える事がわかりひとつ勉強になりました~

あ、斜めにタープが立っていたのは強風にやられたからですよ
あの強風突風は暗闇でひとり「キャー」とも叫べず
ただただ心の中で「風のばかーーーー!」と思うしかなかったけど、意外に楽しめたキャンプでした!

ps:焼き鳥は手作りに限りますよ!

みゆぽんさん

本当に、モリモリたくましくなっていると思います。
みゆぽんさんのライスクッカーは飯盒より使い勝手が良いかもしれませんね。
私も買っちゃおうかしらと思っています。
でも飯盒のほうがキャンプっぽいし…悩んでしまいます。

それにしても、ワンコ吠え放題をさせるつもりだったのに、
あのキャンプ場の混み具合、さらにはあの静けさ加減には驚きでした。
暗闇で突風が吹いたとしても、とても叫んではいけない雰囲気(笑)わかります~

どうにかして空いている時期に行ければもっと最高ですよね。

とっても楽しいキャンプでした♪
焼き鳥&豚串は手作りでファイナルアンサ~
またよろしくお願いします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


