God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


140817晴れたにゃーB
ほのかに涼しく、晴れ晴れしてて気持ちいー。

先日、ご近所のまだ若いワンコが熱中症で亡くなり、とても悲しかったです。
あのクシャクシャっとした愛らしい笑顔、もう見られないのか。
飼い主さんがお一人で、いつものお散歩コースを歩いてらっしゃる姿を見ると、胸が締め付けられるようです。


さて、追分キャンプから帰ってきてから結膜炎になってしまったエルフィ坊。
1週間前に、エルフィを自宅で風呂に入れました。
結膜炎の治りが悪い感じだったので、清潔感が足りないのかなと思いましたので、
心臓の発作に気をつけつつ、かるーくかるく洗いました。

ってか、意地でも風呂場に入ろうとしないで四足突っ張って抵抗してくるので、ついに抱っこで運びこみました。
往生際が悪いのです。
抱っこされても全身を反らせてイヤダーイヤダー!!と唸る(笑)
いざとなれば僕は牙をも出す覚悟であるぞ! と飼い主様を脅してくる。

はいはい。
寝ぐせB
綺麗にはなったけど、自宅風呂以降、激しく寝ぐせがたっています。

やっぱり、あいの里だな。
あと1週間の辛抱です。

目薬と顔の清拭にも慣れ、やっと結膜炎も落ち着きました。

ちなみに、大きな声では言えませんが、目薬は自家製です。
って言っても第3類医薬品のホウ酸を滅菌水で2%溶液にしただけです。
(ホウ酸は普通の薬局で、200円くらいで購入できます)
滅菌水や蒸留水も薬局で買えると思いますが、水道水をお鍋で沸騰させるか、レンジでチンすれば十分ですね。

最近気づいたのですが、犬用の洗濯ものを、重層1:ホウ酸1で洗ってみよるのは良さそうです。
芳香がなく、かつ犬臭はよくとれ、除菌効果もあり、自然に優しい。
人用の洗濯洗剤は、犬にとっては匂いがきつそうで、
しかも、たまに犬臭と洗剤の香りがまざってとんでもない臭さになって、2度洗いすることもある。

重層+ホウ酸、今度やってみます。
スポンサーサイト

コメント

エルフィの目薬生活&シャンプーご苦労様(笑

ルーも最近自我が芽生え、目薬をさしたり何か気に障ると
「うーうー」怒り目が三角になってますので苦労が良くわかりますよー  洗濯については一度やって結果キャンプで教えてねー

みゆぽん様

昨日、やーっとあいの里でピッカピカにしてもらって来ました~フゥ
この時期は混んでます。

ルーの目が▲ですか。ううう。
でも、唸る前にいきなり噛んでくるよりは、自己主張してサインを出せるルーは進歩ですよね。
今後、どの辺を境にして口を出してくるんだろう…。
その境を見極める預かり様の御苦労はまことに……頭が下がります。

キャンプでまたルーに会えるのを楽しみにしています^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


