God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今朝は、寒くて目が覚めました。
まだ8月なのに、もうススキも出てきちゃって、空も秋色ですね~。ああ、寂しい。
140819_雨がっぱ1b
先週は台風の影響でほぼ毎日、雨続き。
去年の末に作ったカッパが大活躍でした。けど、この日の朝はエルフィ的にカッパを着たくなかったらしく、ひどく御機嫌を崩しておりました。

お散歩中も、楽しそうに笑ったな~と思ったら、振り向いて私の顔を見るなり、「僕はまだ怒ってるからね」と、まるで舌うちでもしているかのようなイヤな顔を向けて来てました。もう、飼い主は苦笑いするしかありません。

小雨くらいだったら着せないんだけど、さすがにビショビショになりそうなときは・・・着せた方が後が楽です。

140819_雨がっぱ2b

一番のお気に入りの広場を占有できると知ると、機嫌が直りました。
草食べてるー。

最近調べて知ったのですが、どうやら自然に生えてる野イチゴやマタタビの中には、強心作用のあるものがあるらしく、
もしかしてエルフィが好んで食べている草とか野イチゴって、エルフィの体に必要なのかもしれない。
動物の本能?

草はあまり食べさせると吐いてしまうので、まあ、ほどほどに好きにさせています。


今日は、余ったカレーで久しぶりにカレーパンを作りました。
フライパンに油を多めに入れて、カリっと焼き上げるのが私流。
140827カレーパンb

ちなみにエルフィーは、今夜は月に1度の手作り満腹飯の日でした。
注釈)手作り満腹飯の日・・・低カロリーな野菜を中心に、お腹いーっぱい食べさせるスペシャルナイト。
今日は、血圧を下げてくれるシイタケ、免疫力を上げるキャベツ、あと余っていた大根、エルフィの好きなジャガイモ
これらの野菜を細かく切って、柔らかくなるまで煮たもの+関節サポートのためのグルコサミンが豊富な納豆
+心臓病の療法食お試しドッグフードをいつもの半量。
これらをすべて混ぜ合わせて、フードボウルに山盛りにして、人肌ほどの温かさで与えます。


今年は、変形性脊椎症や心臓のサポートのためにダイエットを続けていますので、
せめて月1回、低カロリーなものをお腹いーっぱい食べさせてみてます。

お腹がいっぱいだと、とろーんとした優しい目をして、心底幸せそうな顔になるエルフィです。
そして、その夜は私が何をしていても、いつもより落ち着いてよく眠ります。
姉ちゃんはそんなエルフィを見て、、ニヤっとしてしまいます。


っというか、呟き。
ナチュラルキッチンの心臓療法食(国産無添加、天然かつお)をお試ししているのですが、
食いつきは悪くないし、この餌を試し初めてから、カフっという咳の回数がめっきり減ったのはスゴク良いんですが、
800g ¥1,850
超高ーい。逆に飼い主の心臓に悪いお値段。
今後は、このフードも視野には入れつつ、手作りフードや漢方など、いろいろ勉強してみようと思いました。
(頑張って勉強せねば!)
スポンサーサイト

コメント

おぉお高級フード(笑
飼い主には心臓が悪くなる値段ですねぇ
でも、一人っ子エルフィならなんとか・・・
うちの子達にそのフードをあげたら
飼い主一家心中しそうです(苦笑

しいたけ?大丈夫なの???

みゆぽん しゃま

しいたけは消化悪いみたいなので、細かく切って、よく火を通すのがいいみたいです。
乾燥シイタケをクラッシュしてあげるのもいいかしら、と考えています。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。