God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


まったりとカボチャのパイを焼いています。

今年は職場でバレンタインのチョコ配りは止めようね、と言っていたのに、一人聴きもらしていたお方がうっかりおられ、その流れで二人、三人とやりはじめちゃったら、結局今年もみんながやる流れに。

翻弄されています。

みんなが甘いものだともたれちゃうので、私はだいたいカボチャのパイかじゃがいもの肉詰めを毎年交互に持参しています。
実家に帰ると台所立ち入り禁止令を敷かれる私も、これだけは母から受け継いだ我が家伝承のレシピです。

今夜はバレンタインデーの恩恵にあずかって、エルフィもカボチャの煮っ転がしがあたりました。
生クリームでちょっとだけ味付けしたやつなんだけど、嬉しそうな顔。
以前にカボチャのパイをまるっと盗み食いしたときにもこんな顔をしていましたね。

かぼちゃが好きなのかい?


そういえば、正月に実家に帰って豆乳鍋を作ったんですよ。
母がいるとだいたい私は台所で自由にさせてもらえないので、ちょうど母が外出中に入りこみましてね。
私だって一人暮らしを始めて、それなりに料理できるようになったのよ、ってところを見せてやろうと思いまして、いそいそと豆乳鍋を作り始めたら、二女(私の妹)が! 母親よりもウルサく監視の目を光らせておりました。

そんなわけで、なんやかんやと口げんかをしながらも、なんとか私一人で豆乳鍋を作る作戦を決行!

もちろん、ちゃんと美味しく出来上がったんですよ。過程にはちょっと問題がありましたけどね。
そこはあえて伏せておいたんですが、一口食べるなり妹が
妹「……!? 何入れたの?」
私「コンソメの元だけど?」(本来、入れるはずのものではなかったので、ちょっと気まずい)

妹「それだけ?」
私「塩も少し入れたけど?」

妹「それだけ?」
私「うん」

妹「それだけ!?」
私「そうだけど!?」


ちゃんと美味しい豆乳鍋だったんですけどねぇ。
もちろん、その後の洗いものだってしっかりやったのに、結局私が台所で料理をやったのは正月期間中にはそれが最初で最後ですよ。禁止令のせいで。

妹は手順書通りに最初から最後までやらないと気が済まないみたいです。
どうしてか私が料理をすると、同じゴールにたどり着くまでに手順が増えたり減ったりするんですよねぇ。

これが実験だったら、少しの手順の違いが大きな結果のズレを生じるので手順(Protocol)は守らないといけないですが、料理は食べるものでしょう?
美味しければなーんでーもいーぃじゃあ~ん……


そんなわけで少し遅くなりましたが。
ハッピーバレンタイン☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


