God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


明日提出の教職のレポートがやっと終わりました。」
前々から思いついたことをメモして考えを熟すことができてたョ。本当によかった・・
私にしては珍しい成功ぶり 笑)

総合的学習の時間のプラン作りのレポートでした^^
私のモデルは、札幌の有名な進学校であるM高の、しかも全員進学希望の高校3年生を対象にしたプランなんです。

そう、進学校の高校3年生と言えば、受験勉強に追われていて、主要科目以外の勉強をする総合的学習の時間なんて


は?ウザイよ、面倒くさいよ、邪魔くさいよ

と思っているであろう生徒達です。
わかっていますよ~私も高校のときはそうだった・・。


でもあえてそういう学校の生徒を対象に今回の学習プランを作ったのは、やっぱり、主要科目だけじゃつまらない人間になるなと思ったから。
それに、主要科目だけじゃ習得できない討論力とか、計画性とか、世界観を広めることとか尚且つ主体性とか、大切ですよ。ね。
なんていうか、人類レベルで大切だと。

もちろん受験も大切だと思います。
テストで点数をとれるって、必要な知識かどうかは別にしても、ごまかしのきかない一種の学力だと思います。ある面では。
だけど、テストの点数ってそれだけのモノですよね。
何らかの枠組みを計るための測定器みたいなもので。すごくデジタル。

要するに、簡単に点数になるような価値だけにとらわれていると、その点数の中でしか生きられない小さい人間になるぞと。
数字で表すことのできない価値にこそ、気がつきたいものです。
多分、人間ってそういうものの方が好きなんじゃないでしょうか・・。これは直感的な私の意見ですが。
スポンサーサイト

コメント

アガサって・・・

難しいこと考えてるんだなぁ・・・
ちょっと見習いたいと思いました・・・

そんなぁ~^^

恐縮ですん♪ 笑)
って!
教職の講義の受け売りですのよぅ。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


