God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


キャンパスはずれの第二化学実験室に到着。
実験室を目前にして、どこから入ればいいのか迷う・・・
なんていうか、物ありすぎ?

一番乗りだ。
060213_0850~01.jpg


それにしても朝一からの実験って、嫌な予感がする。エンドレスの予感が・・?
時間はいくらでもある。みたいな意識は危険ですよね。


結局、今日の実験は朝9時からはじまって、お昼抜きでぶっ通し、12時半くらいまでで終わりました。
参加人数7人。(少なッ!!

今日は驚くほど終了時間が早かったみたい。教授が感動していたョ。
まあ、人数少ないし、私優秀だし

明日以降は今日のようにはいかないらしい。

あー。

しかも、毎回担当講師が違うらしくて、次の実験の予告がありません。
資料プリントとか操作手順とか、早めに配って欲しいんだけどな。


それはそうと、本日の実験 陽イオンの系統分離
主旨は、高校理科の教師になったときに授業で使うだろう実験の訓練です。

担当講師はなんと、私の苦手とするM中先生だったwしかも一番真ん中の一番前の席で、目が合うたびに質問を投げかけられる・・。キツイ 笑)

この人、土壌学の教授じゃなかったのかー

なぜここに・・?

それはいいとしてM中先生。
この中には多くの金属が含まれています。

と、何やらボトルに入った黄色の液体をフリフリ
うーむ。とっても毒々しい色。

銀、鉛、鉄Ⅲ、亜鉛、カルシウム、カリウムがこの中に溶解しているんです。

なるほど、明快。いい感じ。

では、この中に本当にこれらの金属が溶けているか確かめてみましょう。



ん?

だって今、解けてるよって言ったじゃん。嘘なのか・・?調べる必要なんて・・n

これは定性実験の一種で、高校でも実際に生徒たちにやらせてみると面白いかもしれませんので、参考にしてください。

え゛(@π@;)


かくして実験は始まりました。
液体の中から一種類ずつ金属を沈殿させ、ろ過して取り出していきます。

ドラフトの中に頭を突っ込むなとか、ピペットの持ち方が違う!!とか言われながらも、順調に進みました。
ただ、硫酸アンモニウムだけはまーじで勘弁。くさいッ!


正気なのかってくらい臭い。香るなんてもんじゃない。細胞にしみこんでくるような臭さ。


そんな中、M中先生は思い出したかのように

ピペットで硫酸アンモニウムを吸い上げるときには気をつけてください。まあ飲んでもいいんですけど、生涯忘れられないような味がしますよ^^


余計な初体験はいりません。

真剣です。


そういえば今日はじめて知ったこと

酸化炎と還元炎です。
ガスバーナーで火をつけたとき、外側は薄い紫色の炎で、中心が水色の炎になりますよね。

私、いままで炎には物質を酸化させる働きしかないと思ってたんです
でも違うんですね。
炎には物質を還元させる性質もある

いやーお恥ずかしい///

外側の薄紫色の炎が酸化炎で、内側の水色の炎が還元炎だ。

覚えとけ!
スポンサーサイト

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

コメント

部活の先輩もその実験受けてたみたいで、「アンモニア吸いすぎて食欲がない」とか言ってたよ^^;
でも授業でやる実験ってだいたい既に分かってることをやったりしない?まぁうちらはまだ知らないことをやるんだけどさ。
それにしても酸化炎と還元炎か…勉強になりました、先生。覚えてる保障はないけどねw

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/を見ていたら、リンクしてあったので、見にきました。又見にきまーす!


題名はかっこいいけど、結構おもしろい事書いてますね。
訪問ありがとうございます!僕のブログ、ぜひ見て下さいね!
おもしろいつもりにはしてるので、、
コメントとかしていただけたら、嬉しいです。

実験お疲れ様ーi-179
なんか難しいことやってるんだねぇ・・・全然意味わかんない笑
硫酸アンモニウムの味が少し気になっているしゅうでした。

モーニングはアガサで実験したかったみたい。

返事ありがとございます!
年齢差ありすぎましたか・・・
現役ばりばりの中学生なので安心を
記憶に残っていられて光栄です!!

リンクしときますんで、できれば、相互リンクして下さい。

これからも( ゜Д゜)/よろしく

バチルス>
日々、一人ずつドロップアウトしていってるよ・・笑)
少人数制です。
バチルスの先輩ってあの方かな!ビーカー落として割った人 笑)

ぬりかべさん>
なんと!そんな所にリンクが・・
ご来訪ありがとうございました!
私ものぞきにいきますね♪

しゅう>
うん、是非あの味をしゅうに試してもらいたい! 笑)
そしてコソッと落ちえてちょ^^どんな味なのか。

追記:実験終わったら予定あけておくから、ちゃんとスノボ連れて行ってね!

orahi>

了解☆しました。どうぞよろしく♪

ビーカー落として割った人?!
んーそこまでは分からんけど、やりそうな感じではあるかなぁ・・・。
にしても実験お疲れちゃーん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


