God bless you !


最近の記事


最近のコメント


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー


プロフィール

アガサ

Author:アガサ
研究職をしながら悪戦苦闘している私がひっそりと日常を語ります。
好き: 納豆卵かけご飯
好き: 紅茶
血液型: A
続柄: 長女
性格: クール&キュート
趣味: 読書
好み: 山田君的な?


Myブックマーク


本日は第一化学実験室にて、酢酸メチルの合成に挑む。

硫酸を触媒にして酢酸とエタノールから酢酸エチルを合成すると。

話は簡単ですよ^^

しかしですね、今日の実験はちょっと危険が伴いました。
濃硫酸や酢酸などの強酸をはじめ、塩化ナトリウムや塩化カルシウムはアルカリ性が強いのです。
もし目に入ったら→失明する。
もし強酸が手に触れたら→火傷する。
もし強アルカリが手に触れたら→細胞が破壊される。デストローイ

で、全員安全メガネの着用を言い渡されました・・。

超カッコいいぜ・・・

私なんて、ダブル眼鏡とか言われちゃってね。
流行の最先端をいってる感じ?わかるでしょ。


操作の過程で、
取り出した酢酸エチルを炭酸ナトリウムで中和するというのがあるんですが
この操作が一番危ない。

炭酸ナトリウムを加えた直後から急激に二酸化炭素が発生するんですけど、このガスをタイミングよく逃してやらないと液体が吹き出してしまうわけです。
ちなみにこの液体の中には濃硫酸が入っている。

下手をすればシャンパンのように、濃硫酸が空高く噴き出すと!
そして我らの上に降りかかる~。


そんなお祝いごっこはしていられないので、命を懸けて真剣にとりくみます。
私のとこでは取り出した酢酸エチルの量が随分多かったので、
ガスがたくさん出ました!プシュ!プシュ!プシュ!って
何回も。

教授が見かねて近寄ってきて、いろいろ指図してきます。
はやくコック開いて!

あッダメダメダメそこから手はなさないで

はい振って・・すぐ開く!!



そう言いながらも逃げ腰の教授・・。
こう、かまえる感じ?いつでも逃げられるようにさ。

私は怖かった。
何よりも、教授が怖がっていることが怖かった 笑)




かくして、本日の実験は順調に進みました。終わり!
スポンサーサイト

テーマ : 大学生活 - ジャンル : 日記

コメント

ダブル眼鏡・・・今度是非見してねw
確かに教授に怖がられたら不安になるね(笑)
それにしてもようやく今日で終わりかい^^;ラスト頑張ってね。報告楽しみにしとくわー

バチルス>
ありがとーう^^
2日目はさすがにコンタクトしていったよw
ダブルメガネ照れるんだもん♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


